読むだけで一歩リード!現役で阪大に合格した筆者が教える!偏差値40代から現役合格するための爆速効率UP勉強法

偏差値40代、阪大模試最低判定の凡人学生が阪大合格を勝ち取った勉強法をお伝えします!効率を爆上げし、最速で成績を合格圏内に持っていきたい方は必見です。

第1回勉強法ブログリクエスト総選挙1位獲得 ~毎日15分実践するだけで英文がスラスラ読めるようになる英語長文勉強法~

 

 

こんにちは、ゆえんです!

 

 

昨日は1日間にわたり初の試みである

「勉強法ブログリクエスト総選挙」

を開催しました。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612114850p:plain

 

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

 

今回投票してくれた人はもちろん

まだ公式ラインを追加していなくて

投票に参加していないという人は

コチラから公式ラインを追加してください!

👇

f:id:YuanXiangyi:20180612115135j:plain

 

※個人情報を抜き取ったり

迷惑メッセージが来たりすることは

一切ないのでご安心ください。(^^♪

 

 

先日行った

勉強法ブログリクエスト総選挙では

「英語長文の勉強法を知りたい」

という声が非常に多かったです。

 

 

それにより今回は

「英語長文で高得点が取れる勉強法」

をしっかりとお伝えしていきたいと思います。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612115412j:plain

 

「勉強しても勉強しても英語が読めない」

「学校の授業受けても成績上がらんやん!」

 

 

こんなことを受験生の時には

毎日のように思っていました。

 

 

問題集をとりあえずやって

答え合わせして

解説見て

次の問題やって…

 

 

これをエンドレスで行っても

「いつ成績上がんねん…」

不安と迷いが頭をよぎって

集中できない日もありました。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612115642j:plain

 

今思うと

この時期の自分に足りなかったのは

今回お話する勉強のやり方だったな

と確信できます。

 

 

なぜなら

今からご紹介する勉強法を行ったことで

正直驚くほど長文が得意になったからです。

 

 

センター英語で最後まで解ききる事さえ

ままならなかった私が

10分余らせて見直しに使えるほど

余裕を持てるようにもなりました。

 

 

今ブログをご覧のあなたも

今回お伝えする勉強法を実践することで

英語の長文がスラスラ読めるようになります。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612115741j:plain

 

英語長文がスラスラ読めると楽しいです。(笑)

 

 

正直、

「英語を読んでいる」

という感覚ではなく

「文章を読んでいる」

という感覚になります。

 

 

いわば

*本を読んでいる*

のと同じ感覚で英文を読めるようになります。

 

 

もちろんそれにより

英語の試験で高得点を取ることも

たやすくできます。

 

 

英語は文系理系関係なく

試験科目に含まれます。

 

 

英語で点数をしっかりとれるようにしておかないと

受験全体の点数が低くなってしまいます。

 

 

ましてやグローバル化が騒がれる今

英語の配点を多くとる大学も散見されます。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612175620p:plain

 

 

また、英語の試験で多くの部分を占めるのが

英 語 長 文

ですよね。

 

 

ということは

英語長文ができない

=英語の点数が取れない

事に繋がります。

 

 

英語の点数が取れないと

受験の合計点に大きく響いてしまいます!

 

 

合計点が下がるとどうなるかは

もうお分かりですよね…

 

 

☑第一志望を受験できない

☑滑り止めにも受からない

☑浪人が確定する

といった未来が現実化してしまいます。(コワッ泣)

 

f:id:YuanXiangyi:20180612175706j:plain

 

そんな最悪の状況は

私のブログを読んでいるあなたには

絶対に避けてほしいので

今からその長文勉強法をお伝えしますね!

 

 

しっかりと最後まで読んで

自分の勉強法に取り入れてみてください!

 

 

ではでは

その「英語長文で高得点を取る勉強法」

とはいったい何なのか?

 f:id:YuanXiangyi:20180612175806j:plain

 

 

 

 

 

それは

 

 

『音読』

 

 

です。

 

 

なんだ音読??

そんなことかよ!!

やってるわ音読とか!!!

 

 

そんなことを思ったあなた!

 

 

気持ちはわかりますが、

ただ音読すればいいというわけではありません。

 

 

しっかり正しいやり方で音読しないと

“時間の無駄“

になってしまいます。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612180104j:plain

 

やった気になって

勉強した気になって

音読した気になっているのが

正直一番怖いです。

 

 

なぜなら

勉強してるのに成績が上がらない状態

に陥ってしまうからです。

 

 

私も自己流でやってた時は

そんな感じでした。

 

 

「正しくやらないと意味がない」

これは私が受験勉強をしていた中で

学んだことです。

 

 

そして正しい勉強法は

学校や予備校で必ずしも

教えてくれるわけではありません。

 

f:id:YuanXiangyi:20180612180557j:plain

 

なので

今から正しい音読のやり方を

具体的にステップ化してお伝えしますね!

 

 

全員が全員に合った

勉強法ではないかもしれませんが

少なくとも私と私の教え子の成績は上げてるので

試してみる価値はあるかと思います!

 

 

それでは

 

f:id:YuanXiangyi:20180612180957j:plain

 

  • STEP1

長文問題集(音声付き)を用意する。

 

 

おススメの問題集は特にありません。

 

 

出版されているものなら

ある程度内容の違いもなく

クオリティも保証されているので

自分の使いやすいもので大丈夫です!

 

 

学校で使っているものでもOKです!

 

 

  • STEP2

問題集を解いて、答え合わせをする。

 

 

いきなり音読をするのではなく

自分で解いてから復習で音読をします!

 

  • STEP3

日本語訳や解説を読みながら

長文を構文解析する。

 

 

このときにしっかりと

解釈して理解することが大切です。

 

 

本文の内容が分かっていないと

音読を何回しても変わりません。

 

 

学校の授業でやるように

自分で()を使ったり矢印を書いたりして

時間をかけていいので解釈します!

 

f:id:YuanXiangyi:20180612181716j:plain

 

  • STEP4

長文の音声を聞きつつ

文章を目で追って理解していく。

(2~3回)

 

 

  • STEP5

音声なしで

ある程度スラスラ読めるまで

音読する。

(2~3回)

 

  • STEP6

音声を再生し

音声の後について音読する。

(5~10回以上)

 

 

最初はスピードについていけずに

読むだけになってしまうかもしれないですが

何度もやることで慣れてきます。

 

 

  • STEP7

音読しつつ

文章の意味を理解していく。

 

 

音声のスピードで読みつつ

意味を取ろうとすると

返り読みする暇がありません。

 

 

なかなか最初は難しいと思いますが

何度も回数をこなすことで

英語を英語の語順で理解できるように

なっていきます!

 

f:id:YuanXiangyi:20180612181420j:plain

 

最初ある程度できるようになるまでは

正直辛いししんどいですが

慣れたらだいぶ楽しくなります!

 

 

だって今まで難解だと思っていた英文が

スラスラ読めるようになるのですから!

 

 

ここまで大丈夫ですか?

 

 

ポイントは

1つの英文を何回も読んでいく

という所です。

 

 

もう内容を暗記できたり

英文を暗唱できるくらいまで反復できると

最高ですが、そこまで行かなくても大丈夫です(笑)

 

f:id:YuanXiangyi:20180612181846p:plain

 

 

それでは最後に

あなたに

今すぐやってほしいこと

があります。

 

 

一番最近に

解いた英語の長文を

声を出して

1回読んでみてください!

 

 

まずは1回でもやってみることが大切です。

 

 

英語ができるようになるだけで

受験では強みになり

かなり余裕をもって試験に臨むことができます。

 

 

「英語を制する者は受験を制す」

という言葉もあるくらい

英語は大切です!

 

 

この英語長文勉強法を実践して

英語を得意にして受験合格し

念願の花のキャンパスライフを送ってください!

 

f:id:YuanXiangyi:20180612182434j:plain

 

それではこのあたりで失礼します。

 

 

近々第2回ブログリクエスト総選挙を

実施しようと思っているので

まだ公式ラインを追加できてない人がいたら

コチラ👇から追加しておいてください!

f:id:YuanXiangyi:20180612115135j:plain

 

私がまとめた勉強法虎の巻

『CHANGE』

もゲットできますよ!

 

f:id:YuanXiangyi:20180612182825j:plain

 

このプレゼントは

先着50名様限定になるので

無くなってたらごめんなさい!

 

 

それでは!