読むだけで一歩リード!現役で阪大に合格した筆者が教える!偏差値40代から現役合格するための爆速効率UP勉強法

偏差値40代、阪大模試最低判定の凡人学生が阪大合格を勝ち取った勉強法をお伝えします!効率を爆上げし、最速で成績を合格圏内に持っていきたい方は必見です。

知っていると成功する、受験勉強のモチベーションを保ち、合格を勝ち取るために必ずやるべき3つのこと その3

んにちは!

大阪大学のゆえんです。

 

 

受験勉強で合格を勝ち取るために一番大切な

モチベーション 

を維持する方法をお伝えしています

今回はいよいよ最後の第3回ですね。

 

 

前回、前々回の内容と

合わせてご覧ください。

 

 

f:id:YuanXiangyi:20171104082346j:plain

 

◇その3~質問できる環境~

 

例えば

あなたは料理人を目指しているとします。

 

 

もし、誰も教えてくれる人がいなかったら?

独学ですべて学ばなければならなかったら?

膨大な時間がかかることは

言うまでもありません

 

 

それと同じで勉強も

分からないところを教えてくれる人がいたら

分からない問題に費やす

時間を大幅に削減できます。

 

 

質問をできる環境を整えることで

最高の効率で

勉強を進められます。

 

 

志望校合格がグッと

自分のもとに

引き寄せられます!

 

 

質問できる環境であれば

学校の先生でも

塾のチューターでも

誰でも構いません!

 

 

重要なのは

すぐに質問できる環境

です。

 

 

解答解説を読んでも

分からない問題などが出てきたときに

自分で考えることは

ものすごく効率が悪いです。

 

 

遅くとも翌日には

質問できる環境があること

がベストです。

 

 

学校で主に勉強する人は先生を

塾で主に勉強する人はチューターや講師を

家で勉強する人は家庭教師や

オンラインでの質問環境を整えましょう!

 

 

特に

学校の先生に質問に行く事

はおススメです。

 

 

お金が全くかからないですし

何十年もその教科を教えてきている

エキスパートです。

 

 

講義ではなく

1対1形式

で教えてもらった問題は

印象に残りやすいです。

 

 

自然と受験のアドバイスもくれたりして

モチベーションの維持にもつながります。

 

 

f:id:YuanXiangyi:20171114105935p:plain

 

 

私の場合は学校の先生には国語を

塾のチュータには英語や数学を

質問しにいってました。

 

 

まずは

 上手に先生や周りの人を見つけて

あなただけの質問できる環境 

を整えましょう!

 

 

それでは失礼します。