読むだけで一歩リード!現役で阪大に合格した筆者が教える!偏差値40代から現役合格するための爆速効率UP勉強法

偏差値40代、阪大模試最低判定の凡人学生が阪大合格を勝ち取った勉強法をお伝えします!効率を爆上げし、最速で成績を合格圏内に持っていきたい方は必見です。

第1回勉強法ブログリクエスト総選挙1位獲得 ~毎日15分実践するだけで英文がスラスラ読めるようになる英語長文勉強法~

こんにちは、ゆえんです! 昨日は1日間にわたり初の試みである 「勉強法ブログリクエスト総選挙」 を開催しました。 たくさんのご応募ありがとうございました! 今回投票してくれた人はもちろん まだ公式ラインを追加していなくて 投票に参加していないとい…

3STEPで受験に勝つことができる目からうろこのとっておきの参考書学習法

こんにちは! ゆえんです。 GWが明けてしばらくたつので 5月病にかかっている人も 多いのではないでしょうか? 高校の時はそんなに感じないかもしれませんが 大学生は全員と言っていいほど 5月病にかかります(笑) 私もその一人です。(笑) このブログをきっか…

絶対に考えてはいけない○○とは?E判定から大学受験に合格するために今すぐやめなければならない悪魔の○○

お久しぶりです。 ゆえんです! ブログの更新をしばらくできず 申し訳ございません。 今日からまたあなたのために 有意義な情報をバンバン 発信していきます! 今回は模試でE判定のあなたが 大学受験で逆転合格を収めるために 絶対に考えてはいけないことを …

ブログをご覧のあなただけに爆弾情報投下!!!1日30分から始まる非常識的勉強法!?

私は大阪大学に 現役合格しました。 ※正真正銘私のものです↑ さらには併願で受けた 同志社大学と関西大学にも 合格を収めています!! 3か月で 偏差値41→64になる どえらい爆弾情報を あなただけに教えます。 1日30分から 私の勉強法は 始まります。 私の今…

センター試験まで残り1か月の期間にやるべきこと 現役難関国公立合格を勝ち取る 他人には教えたくない勉強法

センター試験まで残り1か月。 緊張と焦りで 勉強に集中できなくなってしまう そんな期間がセンター1か月前です。 この期間に何をやるかで 志望大学に合格する可能性は 大きく変わります! もしもその勉強法を知らなければ 勉強したことが定着せず 不安を抱…

苦手意識が吹っ飛ぶ!文系受験生の理系科目に対するとっておきの考え方

数学が苦手だから文系選びました! 多くの文系学生の 文系に進んだ理由として 理系科目が苦手だから ということがあげられます。 あなたは理系科目が苦手だから 文系を選びましたか? 受験で苦手な理系科目の点数を 文系科目で補おうと思っていませんか? こ…

必ず受かる!緊張によるミスの可能性を限りなくゼロに近くさせる受験本番の心構え

ヤバイ… 受験本番緊張して 頭真っ白になったらどうしよう。 センター試験が近づいてくると 試験本番の緊張を いかにして克服するか 気になりますよね。 心構えを知らないと 本番で緊張してしまい 実力が発揮できません。 本番で実力が発揮できないと 今まで…

勉強効率爆上げ マルチスタイル学習のススメ

勉強してもすぐ忘れてしまう。 「自分はバカなんじゃないか。」 大丈夫です。 そんなこと思わないでください。 一握りの記憶の天才でもない 他の受験生も私も 一度勉強しただけでは 記憶に定着しません。 一度勉強したものを 一度で覚えるのは不可能なんです…

古文の助動詞を一発で覚え、もう二度と忘れない 他人に教えたくない歌で覚える助動詞記憶法

古文の助動詞って 複数の意味に加えて 活用・接続などまで 覚えなければなりません。 古文が苦手な人のほとんどは 助動詞が覚えられていないことが 苦手の原因となっています。 無機質に助動詞の表を丸暗記していては 膨大な時間がかかる上に 覚えきれるかど…

古文の勉強の肝はたった3点!大学受験合格を手に入れるための勉強ノウハウ

古文読めなさすぎる 古文って日本語なのに 全く意味が分からなくて 単語の意味も違ってて 外国語みたいですよね。 苦手意識を古文に対して抱いている 受験生は少なくありません。 勉強の力の入れどころを間違えると 成績が伸びないばかりか 大切な時間も浪費…

たった今から受験勉強での苦手科目を克服するために知るべき考え方

苦手科目と聞いたときに あなたは何の科目を思い浮かべますか? 文系なら理系分野 理系なら文系分野が苦手 という人も多いでしょう。 苦手を克服できなければ 受験本番でもその教科が足を引っ張り 受験全体の点が下がり 結果を出せません。 しかし苦手を克服…

昼食後の眠気を吹っ飛ばす!午後からの勉強効率を最大にするためのみんながやらない秘策

昼食後って どうしてこんなに眠たいのぉ~! て叫びたくなるほど 睡魔に襲われますよね。 午前の勉強が効率よく進んでいても 午後の勉強に身が入らなければ 時間を無駄にして過ごしてしまいます。 今回は絶対に眠くなってしまう 昼食後の勉強効率を格段に上…

古文の勉強は実は簡単!たった今から苦手が得意になる知らなきゃ絶対損な勉強法

多くの受験生はみな古文は苦手だ と言います。 古文と聞いただけで苦手意識が 芽生えてしまいます。 これはいったいなぜなのでしょうか? 実は きちんとした勉強法を知らないがために 苦手意識が芽生えてしまうのです。 古文の正しい勉強の仕方を知らないと …

早起きして朝型勉強を定着させる1%の人しか知らない秘密の方法

眠い!! 目覚ましで朝起きても この悪魔のような感情が 我々を再び深い眠りへ誘います。 「朝どうせ起きれないから夜やる」 といった勉強をしている あなたは要注意です! 受験は朝から行われるので 遅刻は許されません。 夜に勉強すればするほど どんどん…

英語の長文をスラスラ読めるようになるには必ずやらなければならない勉強法

帰国子女でもない 純日本人の私たちには 英語を日本語に翻訳して 理解する必要があります。 このように頭の中で 日本語に翻訳していたら 返り読みになってしまい 莫大な時間がかかります。 しかし 今回お話しする勉強法を実践すると 英語を英語のまま 理解で…

世界史の論述対策はどうやるの?効率よく合格点を取る賢い勉強の仕方〈センター試験まで〉

難関国公立大学を受験する方で 二次試験に世界史の論述 がある方向けの記事です。 こんにちは! ゆえんです。 現役で阪大に合格した私ですが 二次試験は世界史で受験しました。 世界史が苦手だった私が 阪大の入学試験をpassした勉強法を 今回はお伝えしてい…

夏の模試40点からセンター試験で89点を取った阪大外語現役合格者がお届けする世界史勉強の裏ワザテクニック

世界史の用語って カタカナばっかりで 聞きなれないものばっかりですよね。 どうもこんにちは! 大阪大学のゆえんです。 世界史の勉強はオクタウィアヌスや アドリアノープルといった なじみのない用語だからこそ 覚えるのに一苦労しますよね…。 真面目にそ…

夏の模試40点からセンター試験で89点を取った阪大外語現役合格者がお届けする世界史勉強法 その2

こんにちは! 大阪大学のゆえんです。 世界史の勉強の順序は 歴史の流れをとらえる 知識のインプット です。 前回の記事で 歴史の流れをとらえる事の重要性は おわかりいただけていると思います。 今回は 知識のインプット についてお話します。 せっかく歴…

夏の模試40点からセンター試験で89点を取った阪大外語現役合格者がお届けする世界史勉強法その1 

大阪大学に現役合格したゆえんです。 私は夏のマーク模試で 世界史で40点を たたき出してしまいました。 しかし あきらめずに勉強したら センター試験本番では 89点を取ることができました。 そんな私が実践していた勉強法を 今回はあなたにお伝えしたいと思…

あなたの復習は意味がない? 忘却を防ぎ知識を自分のものにして難関国公立大学に合格する最強の復習法

このようなことを 思ったことはありませんか? 「あれ、この問題見たことあるのに どうやって解くんだっけ?」 「単語帳で何回も見たことあるのに 意味を思い出せない…」 こんにちは! 現役で難関国公立の大阪大学に合格した ゆえんです。 全く天才ではない…

難関国公立合格のために 勉強時間を増やすことのできる秘密の裏ワザ

大阪大学に現役合格したゆえんです。 こんにちは! 突然ですがあなたに質問です。 受験勉強で誰にでも 平等に与えられているものは 何でしょうか? 受験勉強で どの高校に通っていても どんな塾に行っていても 時間だけは平等です。 しかし 平等に与えられて…

現役阪大合格の先輩が教える 勉強のやる気を最速で出すことのできる方法

何度もお伝えしているように 受験勉強で一番大切なのは モチベーションです。 しかし、勉強のやる気が出ないときは 誰にも訪れます。 その瞬間は勉強しなくてもいいや と思ってしまうものですが 後から考えると 絶対後悔してしまいます。 直ぐにやる気の出る…

学校では教えてくれない!大多数の受験生が陥るやみくも勉強を脱出し、現代文を攻略する評論の魚読み〈本編〉

前回のブログでお話した 評論の読み方の前提知識は 頭に入っていますか? 忘れてしまったという人は もう一度前の記事に 目を通してみてください。 さて今回は 現代文を攻略するための 評論の読み方をお話します。 この読み方を知っていると 評論の構成を全…

学校では教えてくれない!大多数の受験生が陥るやみくも勉強を脱出し、現代文を攻略する評論の魚読み〈前提知識編〉

あなたは現代文の評論を読むとき 何を意識して読んでいますか? 冒頭から読み始めて 傍線部に当たったら設問を見て 傍線部の周辺から答えを探す このような読み方で評論を読んでいる という人は 成績が伸びません。 国語、特に現代文は勉強が難しく 「全然問…

阪大合格を手に入れた英語が得意な人直伝!! 長文読解が飛躍的に伸びる秘策

英単語の学習は進んでいますか? 単語ひとつわかるだけで 今まで読めなかった英文が分かる ということもあるので 単語学習は受験終了まで継続してください。 ところで 英語の試験で大半を占める のはいったい何でしょうか? 文法問題でしょうか? 単語のアク…

受験は個人戦?みんなは知らない受験勉強を最高効率ではかどらせ、合格を手に入れる勉強法 自習のススメ

みなさんこんにちは! 大阪大学のゆえんです。 「学校の授業は成績に入るからしっかり受けないと」 「塾の授業は高いからせっかく取ったし受講しなくちゃ」 などと思っているあなたは 要注意かもしれません。 現役生には思ってるより 時間がありません! 授…

大多数は知らない!?効率的に勉強を進めるための、センター英語で9割取って阪大に現役で合格できる英単語の覚え方

受験で英語を使わない人は ほとんどいないですよね。 文系・理系を問わずに 英語の受験というのは 大学受験で重要な位置を占めます。 文系の場合 英語ができないと合格は遠のく できて当たり前の分野です。 逆にできないと他の人と 差をつけられてしまいます…

知っていると成功する、受験勉強のモチベーションを保ち、合格を勝ち取るために必ずやるべき3つのこと その3

こんにちは! 大阪大学のゆえんです。 受験勉強で合格を勝ち取るために一番大切な モチベーション を維持する方法をお伝えしています 今回はいよいよ最後の第3回ですね。 前回、前々回の内容と 合わせてご覧ください。 ◇その3~質問できる環境~ 例えば あ…

知っていると成功する、受験勉強のモチベーションを保ち、合格を勝ち取るために必ずやるべき3つのこと その2

前回は (目標)志望大学の設定について お話しましたが きちんと志望校は決まりましたか? 今回も受験勉強で一番大切な モチベーション を維持するための方法をお伝えしていきます。 ◇その2~勉強計画~ 「いやなんで勉強の計画なんか いちいち立てやなあ…

知っていると成功する、受験勉強のモチベーションを保つために必ずやるべき3つのこと その1

前回あなたにお伝えしたように モチベーション を保つことが受験で成功するためには 必須です。 今回から3回にわたって勉強を 本格的に開始する前に行うべき モチベーションを保つための3つのこと をご紹介していきます。 ◇その1~目標(志望大学)の設定~…