読むだけで一歩リード!現役で阪大に合格した筆者が教える!偏差値40代から現役合格するための爆速効率UP勉強法

偏差値40代、阪大模試最低判定の凡人学生が阪大合格を勝ち取った勉強法をお伝えします!効率を爆上げし、最速で成績を合格圏内に持っていきたい方は必見です。

受験は個人戦?みんなは知らない受験勉強を最高効率ではかどらせ、合格を手に入れる勉強法 自習のススメ

なさんこんにちは!

 

 

大阪大学のゆえんです。

 

 

  • 「学校の授業は成績に入るからしっかり受けないと」
  • 「塾の授業は高いからせっかく取ったし受講しなくちゃ」

 

 

などと思っているあなたは

要注意かもしれません。

 

 

現役生には思ってるより

時間がありません!

 

 

授業は詳しく説明してくれて

分かりやすいのですが

いささか時間をとりすぎてしまいます。

 

 

自分で参考書を見たら10分でわかるものを

授業では30分で説明されていたとしたら

本当はあと2問解けたのに

実際は一問しか解けていないことになります。

 

 

非常にもったいない

時間の使い方

ですよね。

 

 

受験の本番から逆算した今の自分

 を想像してみてください。

 11秒も無駄にできない

 という焦りを感じませんか?

 

 

「受験は団体戦

 

 

などと言われますが

 

 

実際は

「受験は個人戦

 です。

 

 

自分が受かれば

自分の人生にとっては

大成功なのです。

 

 

授業を取捨選択して自習の時間を創り出し

自分の勉強を進めることによって

 勉強の進捗の効率が上がり

志望校合格が近づきます。

 

 

志望校に合格して

輝かしい大学生活を送りましょう!

 

 

f:id:YuanXiangyi:20171105230955j:plain

 

 

今回私があなたにお伝えしたいことは

積極的に

自分のやりたい勉強

(自習)をする

ということです。 

 

 

学校の授業や塾の授業を受けてはいけない

 とは一言も言っていません。

 

 

周りに合わせてはいけない

 といっているのです

 

 

例えば 

国語が意で特別な勉強をしていなくても

センターで8割が安定して取れる

 という人がいたとします。

 

 

そんな人が学校の授業で

 みんなと一緒のペースで問題を解き

 分かっている問題の解説を聞きます。

 

 

これは

受験に合格するという観点

 から見たら

 効率が悪いことだとは思いませんか?

 

 

重要なのは 

受験に合格するという

観点から見たら

 です。

 

 

もちろん、授業が面白くて

 聞いていて意味がある、

ためになる

 という授業はぜひ聞いてください。

 

 

取捨選択をして

 不必要・効率が悪い

と思った時間

 は潔く切り捨てましょう。

 

 

そして自分のやりたい勉強

 自分の受験勉強に

必要な勉強

 に取り組みましょう。

 

 

f:id:YuanXiangyi:20171105231416j:plain

 

 

今一度自分が受けている授業を

 振り返ってみてください。

 

 

自習した方が意味があると思ったものは

 自分の勉強の時間に当てましょう。

 

 

これがあなたが

合格に近づくために

必要なものなのです

 

 

気付くのは

 早ければ早いほど

 良いです。

 

 

このタイミングで

気づくことのできたあなたは

 これから効率的に受験勉強を

進められることでしょう。

 

 

他の受験生より一歩リードして

合格を自分のもとに

引き寄せましょう!