読むだけで一歩リード!現役で阪大に合格した筆者が教える!偏差値40代から現役合格するための爆速効率UP勉強法

偏差値40代、阪大模試最低判定の凡人学生が阪大合格を勝ち取った勉強法をお伝えします!効率を爆上げし、最速で成績を合格圏内に持っていきたい方は必見です。

古文の助動詞を一発で覚え、もう二度と忘れない 他人に教えたくない歌で覚える助動詞記憶法

文の助動詞って

複数の意味に加えて

活用・接続などまで

覚えなければなりません。

 

 

古文が苦手な人のほとんどは

助動詞が覚えられていないことが

苦手の原因となっています。

 

 

無機質に助動詞の表を丸暗記していては

膨大な時間がかかる上に

覚えきれるかどうかも

分かりません。

 

 

今回お伝えする記憶法を用いると

誰でも助動詞が得意になり

比例して

古文も得意になります!

 

 

古文が苦手な受験生が多い中で

古文が得意になると

受験合格が一気に近づきます。

 

 

さあ、

憧れのキャンパスライフを

手に入れて

最高の人生を送りましょう! 

 

f:id:YuanXiangyi:20171114084114j:plain

 

▼助動詞記憶法

 

ブログタイトルにあるように

助動詞を歌で覚える記憶法です。

 

 

一回覚えたら一生忘れることがないぐらい

覚えやすいうえに実用的です。

 

 

それでは歌をお教えします。

 

 

助動詞を

「もしかめ」

のリズムに合わせて

覚えていきます。

 

 

「もしもしカメよカメさんよ~♬」

 

 

のリズムです!

 

 

「助動詞の歌」

 

むずむずじしむましまほし

(でば)

るらるすさす

りかさみしい

つぬたりたし

けりきけむてつつ

まじめりなりらし

らむべし

なりたりごとしようなり

をにがばどども

 

※助詞も含む

 

 

です。

 

 

いたって真面目なので

馬鹿らしいと思わないでください。

 

 

この歌のすごいところは

助動詞と活用が一度の覚えることができる点です。

 

 

例えば一・二行目の

「むずむずじしましまほし」

「るらるすさす」

はすべて未然形接続の助動詞です。

 

 

さみしい

助動詞「」が

変の然形と段活用の然形

接続していることを表しています。

 

 

画期的だということが

お分かりいただけましたか?

 

 

f:id:YuanXiangyi:20171114090303j:plain

 

勉強ってなかなか面白いと感じる瞬間が

訪れませんよね。

 

 

暗記とか特に面白くないです。

 

 

子の助動詞の歌を使うことで

少しでも楽しみながら勉強していただけたら

幸いです。

 

 

加えてこの歌は本当に実用的なので

ぜひ自分のものにしてくださいね!

 

 

すぐに助動詞の歌をメモに書いて

助動詞の表と照らし合わせ

毎日朝と寝る前に5回ずつ

歌ってください!

 

 

必ず覚えられますよ!

 

 

助動詞を攻略して

古文をトクイにしましょう!